3回め

kuma-pote2010-03-16

IKEAで買ったモンステラが着々と成長して参りました。
新しい葉っぱは最初くるくる巻いた状態で伸びてきて
徐々に開いてこうなります。
あ、所々に奴らの噛み跡があるのはご愛敬で(苦笑)


さて、これを書くのは何回めかしら。
私には大切な5人の友達がいましたが、その一人が亡くなって明日で3年になります。
そして来週は、もう一人が居なくなった日。


以前てちさんが雑誌で「忘れない」と話をされていましたが、
自分は後者の友人の事を忘れなくては前に進めなかったので
(ひとのアタマって凄いなぁ…と思うのですが)
最近だんだんと昔の記憶がなくなってきました。
前者の友人は、今でも普通に話す錯覚をするくらいに記憶が鮮やかなのにね。


でも、忘れていても先日挨拶には行ってきまして、
今週末は前者のお墓参りに行ってこようと思います。
しっかり生きようと決めたのに、まだきちんとした報告が出来ないのは申し訳ないけれども。
でも、彼女は笑って見てくれている気がするのよね。
きっと忘れないから、いつも側にいるんだろうな…


忘れた方には、ゴメンねと言うべきですかねぇ(^_^;)