一年

昨夜から寒いですねぇ。
そして、横浜でのライブから一年かー。
あの日が今日みたいな寒さだったら…多分駅に辿り着かなかっただろな;


さて、レンタカーの事故がどうややこしいのか、すっかり飛ばしておりました。
えーと、修理はもちろんなのですが。
修理に出している期間分の罰則金というものが発生する様子。
で、相手側の心理としては、「レンタカーに乗っていたのはお宅の都合なのだから
いくらこっちが悪くても、レンタカーの罰則金までは払わない」
…とか言い出す事がよくあるんですって!
更に過失なしの場合はコチラが入っている保険会社が交渉することは出来なくて
一切がっさいを被害者がやり繰りしなきゃいけないのだそう。
そんな馬鹿なー。


相手は半分ボケたおじいちゃんだし、イヤだなぁと唸っていたら
曲がったナンバープレートを作業の方が真っすぐにしてくれて
それでもまぁ…若干の歪みは残っていましたが
今回は取り替えなくても良しとしましょう、というレンタカー会社の判断が出たので
あれこれ考え損な結果となりました。
レンタカーの場合、小さな傷などは稀に修理しないまま終わったりするんですって。
これが自車だったらまた話が変わってくるんですけどね。


でも、どっちにしても
休日の時間が潰されたんだし
そういう結論を相手に伝えなきゃいけないのも自分がやったりで
とりあえず気分は悪いまま。
普通の感覚だったら菓子折り位は持ってきますけどねー
…と車屋さんが言ってくれたけど、二件ともその気配は感じられず。
まぁ、昔クルマにひかれた時だって相手からは何の連絡もなかったもんなぁ;
もし、自分が逆の立場になったら(←困るけど)
迷惑をかけた事の始末くらいはしよう、と思いました。はい。
事故らないのが基本ですが。


今日の休みは花屋に買い出し。
終わって、次のお店に行く時に
また面白がってナビ入力したら、場所(支店)を間違えたみたいで
ものっすごく迷いました;
やはり私にナビは必要ないと思ったり。


さてまた仕事か。
頑張ろ。