2日めも雨。

kuma-pote2009-05-24

朝から雨なので、どこ行っても微妙だよねーということで、
今日は日本海沿いをひたすら運転し、
道の駅めぐり的な事をしていました。
11時すぎから2時間弱ほど雨がやんで
ちょうどその時に居た道の駅の周辺が、古事記?で有名な
因幡の白うさぎ物語の舞台といわれているところでした。
わー。なんか嬉しい。
誰かに嘘言われて、海水あびてシクシク泣いていたウサギさんは
海岸から結構離れた高台に居たんですねえ@@
その高台には、白兎神社ってのがありました。
皮膚病、やけどに良い神社だそう(そのままや)。
ウサギを助けた大国主尊に「そうじゃなくて、まずはここで身体を洗いなさい。」
と言われた(らしい)池もありました。
なんと、感激!と思ったけど、ちょっとこの池きたな...;


あと、私のイメージでは、兎がこっちに渡ってくる前に居たといわれている
ワニを騙して渡ってきた島は、隠岐だと思っていたのですが
この辺りの案内によると、すぐ近くに見えるちっちゃい島なんですって。
泳いでこいよ!ガッツが足りん、ウサギ!!って思っちゃいました^^;
それと、ワニって海に住んでいるっけ???


去年の伊勢がかなり良かったので、いつか出雲にも行きたいなーと思っていて。
でも今回はまったく無縁だと思っていたから、思わぬウサギぴょーん!に
テンションが上がりました。
ちょうど雨もやんでいたし^^
その後は近くの漁港で海鮮丼をいただき
砂丘や公園に寄らず、岡山の津山市まで南下。
途中の峠で豪雨に変わって、ちょっと怖かったー。


案外鳥取って近いんだなと思いまして
次回は是非その向こうの島根に行ってみたくなりました。
身体が動くうちに出雲にー!


さて、明日からまた5日がんばるか。