おはなみ

kuma-pote2009-04-04

京都に行ってまいりました。
2000〜01年頃は泊まり込み仕事でよく行った場所でしたが
もちろん観光なんてしていないし
あの頃、由が初めて卵を作ってしまって
不安なまま家を離れたっけ。。。という印象が強い。


今日は残念ながらの雨でしたが、それでもどえらい人でした。
写真は清水寺
次は晴れた日に行きたいなあ。
結構な山登りだったので、体力のあるうちにー(苦笑)


漬け物は食べないし
シナモンが駄目なので八つ橋とかおたべはno
それでも、お昼に入ったお店の豚さんとか
夜のチーズフォンデュとか沢山美味しいものを
頂いて、ほくほく満足^^


晩ご飯までに雨が強くなり、諦めかけていた「花見」でしたが
お店を出たら雨も上がっていたので
ちょっと歩いて夜桜見物に。
白川南通りが、すごーーーく綺麗でした。
更にちょっと進んだ円山公園の夜桜も綺麗でしたよ。
花見の場所取り学生さんたちが鬱陶しかったけど...;
桜はいつまでも咲き続ける...訳じゃないと知って
ちょっと寂しい気分にもなりましたが
それでも堂々としている姿に感動。
ちなみに今回の桜まつりで、「円山公園」が
「つぶらやま」と読まない事を知りました^^;
石神井(しゃくじい)公園に次ぐ、衝撃的事実(私だけ)


そうそう。
今日は桜のほかに、お友達の誕生日祝いでもあったので
ゆにばの海老屋さんほど盛り上がらないけど
地味にお祝いもしました。
ますます素敵になってください^^


次はけんちゃん祭、かなー。