にーにーにー

kuma-pote2009-02-22

今日はバービーさんのライブに行ってきました〜。
昨年ちょこっとフェスに出たりはしたらしいのですが、今回17年ぶりの復活だとか。
Zeppにて初日福岡、次に東京名古屋で大阪がファイナルという。
なんて理想的な流れ。…ってか、名古屋がいらないくらい?
私、東名阪ツアーより東阪福ツアー推奨派なんでね(←何)


昔EPIC(レコード会社。今もあるの?)馬鹿だった私ですが
バービーさんは大人な感じで恐れ多く、微妙にかすったくらい。
一方とりさんは当時ガッツリ聞いていたらしく、今回のライブも男子率が高くてステージが見えにくいから気合いで突っ込む!とのこと。
2000人キャパの1900番チケなんだから私は前には行かないよ〜…とか言っていたくせに
フロアに殺気立つ空気がなかったので、開場時にすんなり一段めブロックに入れちゃいました。
で、客電アウトの圧縮で移動、メンバースタンバイと曲始まりでまた移動。
流れが起きる度に逆に私がとりさんを引っ張って、7〜8列め位で見れました(苦笑)。メンバー…近っ。
雪崩や波は最初だけで、あとは後半に向けてリタイア組がガンガン出ていき
かなり前方で見ているのに周りに空間があるという…acidではありえないフロアになっていましたねえ。
ま、ファンの年齢ですか;体力的に?ね。
当時を知らない若い方もいたらしいけど…圧倒的にお客さんはアラフォーでしたから…。(メンバーが50前だもんな)


ここ一年くらいの復活ブーム?
ジュン○カやユニ○ーンの復活は、数名おかしな事になっている人がいて年月を感じましたが
(まぁ…バービーもそれなりに年はとったけれど)、簡単に「ツインボーカルのバンド」と言うには抵抗があるなぁとしみじみ思いました。
コンタは激しい歌とSAXを交互にこなし(あの人肺活量どうなってんだ;)
杏子さんはストールやスカートをヒラヒラ使って踊り、歌っては回り。
イマサ(ギター、リーダー)が生み出す独特の歌詞や曲を二人が歌う事で
また新しい世界に変わって発信されていく…


私も詳しくはないけれど、このバンドを真似する事は不可能なんだなぁと思いました。
良い例が浮かばないけどアクアなんとかや、オレンジなんとかなら、いくらでも似たようなグループを作れそうだし、
BOФ…YやB'○は実際それっぽいバンドたちが沢山出てきたけれど
バービーみたいなバンドは今もいないんじゃないかなあ。
いやはや…凄い…
と思ったら、ライブ中いきなりウルウルしてしまいました(特別な思いはなかったのに、何でー)


あとはコンタが一回、ものっすごい仕草でフロアの女子を煽ったのが忘れられません。
今時あんなん出来る人絶対いねー。
彼とエンリケの凄いTシャツも夢に出てきそうだったし…
あ、コイソは良い感じのおっちゃんになっていました。
この時代のライブはWアンコールがあるのも懐かしいところ。今はもう復活出来ない岡村○幸のZeppもWだったなー。
あと、アンコールで私的にダサダサ感しか覚えない「アンコール!アンコール!」じゃないのが良かったです。
連打の手拍子が段々一つの大きな手拍子に変わるやつ。
ま、Wアンコでは「バービー最高!」とか応援ソングみたいに皆で叫んでいましたが、あれはWだから有りな部分で。


そういやファン有志がフラワースタンド出していたみたいですね。
入ってすぐ、「蜂マニア一同」とかいう花があって、何じゃこらって思っていたら。
これも復活ライブに対するファンの熱さが感じられました。
あ、L'Arcはいらないよー(苦笑)


最終日だからと特別なサプライズはありませんでしたが、楽しかったです。
あと。近くのインテックスでコスプレ大軍団がいて少しびっくりしました;
Zeppはアラフォー。インテックスは10代…f^_^;


そんなわけで、今日で元気もつきましたし
また明日から一週間頑張ってきまーす。