麦酒とか、国とか、漫画とか。

kuma-pote2008-09-19

あっしまった。
0916って、うちのオトンの誕生日なんですけど
殻低音担当のますはらさんの誕生日でもあったのね。
...0821って私何か祝ってましたか(知らん)


写真は伊勢麦酒。
昨日から三重県あたりはエラい事に
なっているみたいですが;
こちらのおビールはかなりプロ仕様ですよ。
気軽にあげると逆に迷惑かも><
黒好きならまぁ飲めます。
地麦酒って色々ありますねえ。


今日は、国だかが考えた「これからは、これが履歴書」と
企業にアピールするために確立(どこで?)されたという
ジョ(略)カードとやらを最終的に作る為
散々またいじめられるのかと思ったら。。。
ジョ○カードってご存知ですか?
つか、知ってる人どれっくらいいるんすか。
様式が5つほどあり、さらに詳細を添付するものもあるので
全部で6〜7枚(A4)にもなるんですよ。
国(労働局?)が言い出した「履歴書」なんだから
いきなり書くと間違えるから、シャーペンでまず書いて
相手のおっさんから初日にボロカス言われて
後日悩んでボールペンで清書して。


今日持って行ったら、
「新しく書き直したんだ。えらいね!」
と言われ、まずハテナ...???
で、それぞれの項目...例えば、有料で取り寄せた卒業証明書や
持っている免許証、辞めた会社の在籍記録書を一瞬だけ見て、
ハンコ押して、返されました。
最後に、「くまさんはこういう人です。これからこんな事をします。
サポートしまーす」みたいな最終回答みたいなのを書かれて、
6〜7枚のこの用紙を返却しやがるんですよ〜。


...私のイメージでは、前回あんなにボロカス言われて
苦労して作った書類は、後日デジタル化し、
何かのメディアで渡されて、今後いつでも閲覧、修正出来るような...
(勝手なんでしょうが)そういう印象だったので。
苦労して集めた証明書たちを0.3秒見て、ハンコ一個で返却。て。
...世の中、学歴だの資格だのの詐称が多いにしても
適当な書式を作って「証明書です」って見せれば絶対バレないわ。
国が考える事って理解不能...。
音響の専門学校が最終学歴の自分にとって、
例えば自動車関連の会社に応募すれば
わざわざ取り寄せた卒業証明をアピールしても何の意味もないしなあ。


このおっちゃんに対しては、前回から(正社員じゃなく)
委託されている所からの派遣の人だなと思っていたので
○○の体質について「実は...△じゃないですか?」と小声で
言ったら、予想以上に食いつかれて、
ほとんど講演会みたいになっていました。
楽しそうねおっちゃん。
良かったねおっちゃん。
しかも、かつて医療関係の事務をしていたっぽいので
最近不調な自分の身体の事や
病院の評判だのを「どうなんですかねー?」
って言ったら、さあ講演会第2部の始まりです^^;


現在腹部不調の私に対して
今の姿勢が辛いでしょ?としょっちゅう気遣われ
約1時間。しかしほとんど講演会(爆)
最終的に分かったのは、エラい人って馬鹿なんだと。


まぁ、馬鹿にしても。
この時期にソレっぽい事を言って辞める人や
集団詐欺みたいな行為をしていた社保庁
相当計算高いですねえ。
桁違いの年収もらってる人は狂ってる。
って、ゆきひろさんたちはどうなだろ(苦笑)


社保庁のごまかし行為を告発した元職員の人に対して
「滋賀での1件だけではないとメディアで言い切る人がいるが
こちらはちゃんと事情を聞きたくても、応じてくれない。
そういう態度なんですから、どうせその人も同じように
言いにくい事をやってたんじゃないですかねー?」
とか言ってた有名な大臣さん。
あれだけは、ちゃんと謝ってほしいよなあ。
記録の漏れだけじゃないのは、実際手続きで
事業所に行ってすぐに感じます。
出来るものなら一度、解体してみたらいーんだ。
府内の非常勤講師さんみたいに今年度中に解雇
なんて手荒なことをすれば、その時やっと分かるのかな。


...や、多分、うちの(前の)職場みたいに
結局弱い所にしわ寄せがくるだけかもね。
従来時給2000円だったのに、予算がないからと
来月から1000円になったという話を今日聞きました。
交通費込み、毎日働く時間はだいたい3〜4時間で
誰が来るね〜ん;;;
まぁこれが公的な感覚か。


今日寄った本屋さんで、トッキュー20巻でてました。
最終回でした。前作の2倍の長さ。
ユリちゃんと結婚...とかまでは...今回もまた成らず。
つか、妄想結婚式の新婦さんが
れんちゃんに見えた(うちのコにあらず。前作キャラ)


ま、こちらは海猿等で有名な小森さんの原作漫画でしたし
次回作が楽しみです。
トッキューより、もうちょっと抑えた話だとなお嬉し。
しばらくはお休みされるのでしょうが、
次も多分好きだと思います。
(もう1人好きな作家さんは、おそらく小中学生を対象に
されていしまい、ちょっともうくまさん無理...無念...><)