びわこぉ

kuma-pote2008-08-28

今日は朝から雨が降ったりやんだりの中
ひこにゃんに会うため彦根へブオー。
久々の遠出?で知ったのですが、名古屋や伊勢方面に
繋がる新しい道路が今春出来ていたのですねえ。
名古屋は悪夢のあしっどライブ@2003から
行かなくなったからなあ...
でも伊勢は便利になった!いつか使おうv


悪夢@2003で唯一苦笑してしまう上りの大津SAを
横目で見ながら、ずんずん彦根へ進みまして...
早めのお昼ご飯は、地元ではちょっと有名?な
近江牛専門店の千成亭とやらに。
私はステーキ重、かーちゃんはすきやき御膳。
2000〜3000円のなかなか豪華なランチでした。
分けてもらったすきやきは、甘くてうんま〜い。
ステーキ重は近江牛じゃなかったんですが(苦笑)
うまうま〜。
あぁまた行きたい。にく万歳。


しかして本日の主役?ひこにゃん様は
出演時間の調整が合わなくて遭遇出来ず;
それにしても彦根城はびっくりどっきりなお城で。
入場料を払って、受付のおっちゃんから
「そこの石段を登ってってくださいねえ♪」
と言われて視線を追ったら...
理解するまでにしばらく時間がかかる急斜面がありました;
すさまじい石段を「登り詰めた!」と思っても
天守は更にアスレチックな階段が〜。
階段っつーか、はしご状態。。。
さすがに最後の方はかーちゃんが心配になりました。
小さいお城で、景色はうんと良かったのですがー
教訓。親子で城には行くな、か。


その後は湖東から北を目指し、湖西を走って
次々と現れる「道の駅」で野菜をたんまり買って
琵琶湖をぐるりと廻り、京都から高速で帰りました。
一人で朝から夜まで運転すると流石に疲れますが
でもでも楽しい日帰り旅行でした。
琵琶湖周辺の道路は走りやすい。


で、明日はハローワークで2時間ほどお勉強です。