やるなあ

馬鹿にしてました府の相談機関。
思いのほか近所にありまして、アポなしで行ってみたら
15分、30分どころか2時間近く話をしちゃいました>無料!
なるほど、第三者的にそう見えるのかーとか
あー、そう言えばとげがないなあとか
何かもう色々教えてもらって、しかもタダ(しつこい)
職場名を言うのをためらう前に
相談室に入る手前にうちの職場の広告が散々張られていて
いやーもーいっかあ!なんて打ち明けてしまったら...


「はいはい、なるほど^^」
「こちらの職場の環境の悪さは有名ですよねー」
「もうとにかく正職員さんの噂が...」
「あ、この代表さんとは付き合いありますよ。ある意味豪快だけど
繊細さや配慮が足りない人ですよねえ」
ってもう、どんどん相談員さんが喋る喋る。
職場環境はわからないにしても、代表さんの人間性について
非常に的確に答えられて、話が早いし、はずんだし。
気持ちも楽になりました。
うちの場合は特殊ですけど、どうにもこうにも職場の愚痴で
すまない場合はこういう公的な労働相談も良いものですよ。
最近は、無料弁護士よりも直接この話を聞いた相談員さんが
相談者と相手(職場)との間に入って調整してくれるらしいし。


たまには税金使っていい事してるやん、おーさかふ!
(でもうちの職場が...むにゃむにゃ...;;)