ただいま

kuma-pote2006-09-28

忘れないうちに思い出しメモメモ。
<渋谷>は割に早いうちの番号だったのですが、前回の大阪で好きに踊る楽しみを覚え
そんでもってここは東京だし、1時間ずーっとフロアにかぶりつくのはやめました。
会場入りするとBGが大阪と違ってがっつり系。お、フロア前方上手にDJさんがいるのね。
ちゅか選曲から察するにYSK氏ですね。(顔はあまり覚えてない)
キャップ+バンダナで目元しか見えず(大阪のユキコスですか?>マスク風)
黒Tシャツにレントゲン模様(模様?)で、遠めからはYSKが骸骨姿に見えます。
ハイテンションな曲ばかりを爆音で開場時から1時間ちょい聞いてるとしんどい...
と、薄暗いステージに下手側からメンバー登場。
一番上手のあんつさんはオールバックに茶髪...はあ?っと思ったらばtomoさんでした。
ドン、と明るくなるとゆきひろさんとtomoさんはいるけど、
メンバーはacidじゃなくて、パンキッシュな曲をご披露。
曲が終わる。始まる。あんつさんいない。→ぷち
こらー酒でも飲まないとやってられんなぁ!とカウンターにてビール注入。
曲調が好みじゃないし、あんつがいないステージがこんなにテンション落ちるとは(^^;
仕方なくフロアチェックしながら場所見定め中、MUTE/殻のギタリスト発見。
それまで一瞬何のライブに来たか忘れてしまっていたので、彼を見て
「あ、今日はあんつ出るんだ。よかった。」なんて思いました。半壊くま脳;
何曲かやってハケ。再びYSKが20分弱ほど回す。→ぷちち。
その後やっとacid。曲はswitchで、おおお、この始まりは!と目が潤みかけた瞬間
下手から白いタートルネックの怪しげなおっさ(略)登場。
クールでタイトなこの曲に合わせてクネクネと舞いながら
「びゃっ!びゃーっ!」と激しく不協和音なkey音追加。
いっ............いらねえぇええぇ(心の声)
この曲だけで終わりかと思いきや、ラストまでいらっしゃいました。
アンコールでソフバのego danceをやって、あ、この人モリケンさんだと気付く私。
(本編では、この怪しい人を見ない考えないあんつ一筋!の気合いで乗り切ったので;)
...いや別にゲストが無しってんじゃなくて、この日は全編一切のアレンジもなく
無理矢理のっかった感がするkeyフレーズがひたすら気持ち悪いというか...
chillなんかは嫌悪感を抱いてしまいまして;
モリケンさんに罪はない。アカンのはゆきひろさんだと言い聞かせつつ。
そんな訳で、赤前髪がしっとメイクのあんつは格好良かったのに奇妙なお祭り2回目。
複雑な思いはありつつ、何やかんやで今日も好きに踊って汗だくだく。
場内すごい湿度でしたもんね。
フロアにいらしたりょすけにはとても見せられない姿になっていたので(苦笑)、
逃げるように近場のお風呂屋さんへ行きました。さっぱり。


<代官山>25:00開場開演...が1時間押して26時になりました。
会場入りしてまずギョ。今日はオールなんだからここまで詰めなくても!><
ってな人、人、人にぐったり。(時間が経つにつれ脱落者で空いてきましたが^^;)
なんか始まる前から疲れてしまって、しばらくしてacidが出てきてもうまく脳が切り替わらず。
立ち位置は通常。最初の曲であんつさんはギターを持ってなくてコーラス専門。
keyが置いてあってビクビクしていたのですが、そこにはきしくんがおりました。
その後の曲はもうほとんど記憶がない...
やすおドラムに下手ゆきDJ+上手あんつDJのswitch。昨年末やったスリップノット。位かな。
何だろうな...テンションがほとんど上がらなかったのでウオッカ注入。
acidが終わってまたYSK。リンキンかけてるし、
ほんとこの人って変わらないなー...と思ったら次の曲が雰囲気違う。
はうっ!と遠くのDJブースを見たらあんつ発見!!
お近くまで行って2年ぶりにDJ堪能しました。きゃー。
途中65を流したんだけど、誰かが「あしっどかけてるよ。」つってて転けた;
落ちたテンションはあんつDJでふわふわと持ち上げられ(単純)
あんつタイム終了。そのあとステージには謎のバンドが。
センターのVoスタンドが妙に低くて、優子さんが出るんじゃないかと思ってました。
上手のギターさんに向かって思いっきり「あんつー!」と叫んでる人がいた。イタタ。
すると女性voさんがご登場。髪短いけど...優子さんじゃないよね?(^^;
歌い出して力のあるvoに「あっ、違うわ。(失礼)」
...っつか、この人って...
101Aのnoahさんやーーーん!?(多分この日一番びっくりした)
1曲目はcurveの「missing link」
なぜなにどーしてこうなっちゃってんの?@@と驚いていたら
最後にドラムがゆきひろさんだと気付く私。
はっ...お客さんのキャーはコレだったんですね(遅)。
ドラマーなゆきひろさんは俺様的じゃなくて面白かったです(^^;
その後数曲やって、ラストはあしっどで。
あんつとはしばらくお別れなので、めいっぱいあんつー><と叫ばせて頂きました。
結構前の方にいたけど、押しもなくあんつを上から下まで凝視しつつ
踊って腕挙げて、すっごい気持ち良かったー。
ラストのあんつさんは大阪と同じ黒シャツ&タイ&ベスト姿で
あの時も付けていたのか見ていないのですが、代官山では左腰側にボールチェーン。
ごめん...変...とか思ってました。上はめっちゃ格好良かったんですけどね!
殻とacidのどちらも渡辺さんだけど、別人格としてacidを楽しめました。
これで一段落。来月からは殻です。
さぁどうなる。とりあえず、ついていきます。