大塚@12/15〜MUTE編

18:40頃だったかな。トップはMUTEさん。
雨の映像と共にdark forest、motherと静かで壮大な曲からスタート。
どちらも最新ミニアルバムの曲ですね。続いてvirus。わぁい。
そしてlove machineと盛り上がっていく曲順でした。
良祐くんは上下黒で、上はジップアップの革素材?
口がすっぽり隠れる位に襟を立て、遠目にはカラスマスク的。
優子さん臭がプンスカしたので、多分そうなんでしょうね。
そんな見た目で余計に「nabe」さんとカブって見えました。
回る、跳ねる、右へ左へ。楽しそうというより、不敵な笑みにドキドキ。
&鼻の下に人さし指を当てる仕草がやけに目立ちました。
やんちゃ坊主みたいで、鼻の下と言うより唇の上をそっと当てる感じ。
で、その後客席あおるの。
キャーもう何それっ。
失礼ながら「似た雰囲気」っていうだけじゃなく、初めてトキメイテしまいました(照)
kuroさんは前髪に気合いを感じる。やっぱり前髪命なんですね(^^;


この日は爆音ヨロシクーってな感じで、最初非常に耳障りでした;うう。
新曲ばかりだったせい?だんだん慣れたのか落ち着きましたけど。
MCではkuroさんが色々と悩みを打ち明けてくれました。
自分が喋ると、思い描いている格好良い路線から離れていき
このままじゃ俺達コミックバンドになってしまう!と(^^;
じゃあどうすればいいのか...。
例えば自己紹介の時、低音で
「こんばんは...MUTEです...あぁっん(セクシー系)」
や、最後が違うだろと(爆)。
「こんばんはぁ!みゅーとですッ☆」
...これもないだろうと(苦笑)
何かね、2006年は音楽よりMCを極めるらしいですよ。
PAさん巻き込んで、voよりもMCにエフェクトかけたりして
...ってアカンやん。コミックバンドやん(笑)。


年明けの活動。
まずは1/29、都内某所でスタジオライブという名の忘年会があります(笑)。
「今年もあと330日かぁー!」ってドンチャン騒ぎするらしいですよ。
アホだ(^^;
2/26は再び大塚RED Zone、4/1はみゅーとま。
どっちかは対バンにソフトバレエの遠藤氏が。おおお。


この後はガツガツ攻め曲ばっかりで、ラストはnail。
今年最後って事で、メンバー全員が挨拶などを。
汗だくの良祐くんは「楽しかったですか?」と、ぜーはー息荒く。
(会場一同「楽しかったー」)
「来年も宜しく。良いお年を。」ぜーはー。
ぜーはー。「てか...」
「いーかげん疲れんな。こういうライブやってると。」
(きゅきゅーん。私この台詞にクラッときてしまいました^^;)
良祐くんは「こういうのはもう辞めよう、いやでもやっちゃうのかな。」
とかボソボソ言いつつ、メンバーに連行されてハケ(^^;


物販へ行きましたら、みゅーとさんたらポスターがズラリ。
あらやだ格好良いじゃないの。
でもどうせなら久々にCDを買おう。何があるかな...と悩んでいたら
ファンの子が近寄ってきて、「今日のライブが良いと思ったらコレ!」
と最新アルバム「cultism」を薦めてくれました。
うーん...じゃあ2枚組リミックスの方にしようかな(爆)
と何気に辛口トークな私。ファンの子はめげず?に
「そっちの方は、昔で言う12インチシングルが好きな人は買いですヨ。」
えー。じゃあヤだ(^^;っちゅー訳でcultismを御購入。
今日車の中でずっと聞いてたんですけどね、
M2かM3で確実にグラバレの出口さんが歌っていたんですよ。
っていうか、あんな曲あったような気がする...。
とまぁそのネタは置いといて。
MUTEを好きだなぁと思うのは、歌詞がはっきりしてる所。
ライブで耳にした歌詞はCDを聞いても間違いなく大抵そのまんまなの。
まっすぐ言葉が胸に響いて好き。その辺り殻はまだまだですな;


殻についてはまた明日。