市場

kuma-pote2016-10-23

うーん、更新がスローペースすぎて
ぱふゅちゃんに追いつかれたりしてますが
気にせず沖縄1日目。


那覇市内メジャーどころの国際通り
近くの市場でカラフルな魚を愛でて
二階の食堂で、沖縄ご飯を堪能よ!って事で行ってきました。
お腹がすいていたので(10:30に飛行機おりたのに、確か13:00過ぎてたかな)
すぐさま二階に上がったのですが…
アレ、正解はまず市場で魚を見なきゃいけないんですね(^^;
食べ終わった後に魚を見てたら、なんだもう食べたのか
って感じのリアクションを受けてしまった感じ。。。
ちょいと気にしすぎかもですが。
食堂で食べたのは、海ぶどうラフテー、沖縄やきそば
グルクンの唐揚げ、沖縄里芋?を揚げたやーつ。
クルマを運転するので、オリオンビールはお預け。


海ぶどう美味しいねー。
ラフテーもおいしかったー。
野菜もうまし!しゃきしゃき!!
多分昔の、若い頃の自分だとこの辺りのメニューは
全部アウトだったよーな気がしますが
オトナななった今なら、全部美味しい。
島豆腐的なヤツだけダメかも…って訳で避けましたが。


あっ、でも意外?なことに。
沖縄の水がイマイチでした。
喉乾いてたので食堂でたくさんもらったけど。
この後の店でもちょっと…でしたねぇ。


この後は、アーケードを歩きながら
琉球ガラスのいいヤツめっちゃ高!と叫びつつ
国際通りにたどり着いたら、ありえない大雨で
気持ちが折れてUターン。
少し離れた壷焼き通り的なところへ方向転換しました。
地味ながらも、良いのがチラホラあるところです。
コップ買えば良かったなー。


この辺でも雨が降ったりやんだり
はたまた大雨になったりと無茶苦茶で(^^;
おかげでこのあと毎日ずっと虹を見ることになろうとは。。。


次は首里城へ向かいます!
ほんとは今帰仁城跡に行きたかった!!