突然の高知

kuma-pote2016-09-27

週末いきなり高知市へ行ってきました。
よく考えたら、四年ぶり…
秋の高知はカツオが絶品です!と言っていたシェフ…
お元気かしらと思って飛び込みで入店したら、いました(^^;;
塩タタキが本当に美味しかったー。
翌日、市場で有名なお店にも行ったけど
やっぱりシェフのお店の方が美味しい♪


宿は市内唯一の温泉つきホテル。
元は殿様(山内家!)の土地で、かつて西郷さんと
会談したという物見亭もあったとか。
それに、昭和天皇が皇太子時代に来たことあったのかな?
とにかく古い…いやいや、歴史ある宿でした(^^;;


初日に桂浜へ行き、浜辺でのんびり…できず
まさかの大量の中国人に囲まれ、風情も何もあったもんじゃない。
あと、駅前にある龍馬伝の小屋?にも初めて行きました。
たぶん、フツーの人なら3分で退場するくらいの笑
2日めはずっと行きたかった以蔵さんのお墓へ。
めまいがする傾斜と、ヤブ蚊と、草むらとの闘い…
なかなかハードでした。


静かな桂浜に行きたいぜよー!