るーちゃん

kuma-pote2016-08-26

はるちの骨折の続きを…と思いつつ。


あの日、診察が終わって会計してる時に
先生がやってきて、るーちゃん!元気ですか?!
って聞いてくれてハイ!と答えた4日後に。


火曜と水曜はいつも23時までドラマを見ているので
夜更かししたなぁと思いつつ、そろそろみんな寝かすかと
思っていたら、カゴの後ろにいたるーちゃんが突然キュッ!と鳴き
そのまま仰向けに倒れてしまいました。


何の冗談?!と助けてあげたんだけど
手の中で、段々と意識が遠くなっていくるーちゃん。
ウソだウソだウソだ!と身体を揺らしてみても
少し意識が戻って、でももう行ってしまうね?と
るーちゃんが此方を見ます。


目をさますことはなかったです。


何でだったのかなぁ
まだ6歳なのになぁ
母いわく、ボタンは短命でいやだと。
そうやねー。。。由ちゃんは9年以上いたけれど。


るーちゃんは今、こーちゃんの隣で眠っています。
この2年若いツバメと浮気してましたが、
こーちゃん許してくれるかな?(^^;;


ゆきちは少し気分にムラがあって
るーちゃんの死を理解しているように思います。


るーちゃん。一度はこーちゃんとの雛を産んでくれて
ありがとう。
ペアもいいよね?と思った最初のインコでした。
ゆきちのこと、どうしよう?
どうしたらいいか教えてほしいなぁ
ゆきちは私より、るーちゃんにばかり寄り添ってたから。