おかえり。

kuma-pote2016-02-08

週末はかなりバタバタしてました。
土曜は、あれから面会に行ったものの
まさかの1時間半待ち…
ようやく会えたけど、先生がなかなか来れなくて
ふとるーちゃんを見ると出血してる!!
ぎゃあぁあ、傷口触ってるやないかー
せんせー!せんせええ( ; ; )状態で。
すっごい混んでたんですよね。その日。
先生が慌てて来てくれて、止血剤つけて更にネッカー
(いわゆるエリザベスカラー)も装着してくれて
そしてまた離席された途端に、るーちゃん全力で
ネッカーを外すの巻…
外したらまたお腹を気にして、出血ギャー


手術中も時々様子が悪かったのもあり
先生は、出来たら預かりたいと。
ただ、夜中は無人になってしまう…
その間に傷口に何かあっても翌朝の処置になるわけで
だったら今晩はうちに連れて帰った方がいいよね、と。
ただしエリザベスは一旦外してクルマに乗せてください。
何故なら以前エリザベスをつけたまま帰したら
カゴの中で引っかかって亡くなった子がいたので
それからうちではエリザベス帰宅は禁止してます。と。


わー、さらっとエライこと言われたなぁ…と思いつつ
はたして自分で家でこのネッカーを装着できるのか?
そしてるーちゃんは大人しく一晩すごしてくれるのか?
もう課題いろいろ。なんやかんやしてるうちに
病院の時計も20:30くらいになっていて、薬を調合してもらったり
やっぱりネッカーは自信がないから、先生につけてもらって
気をつけて帰る事にしたり…


でも帰宅途中で見事にるーちゃん、ネッカーを外してくれました。
家に帰っても、ネッカー、出血、止血、装着の繰り返しで
もうホント…大変…でした。。。
翌朝もカバーを開けるのが怖くて、そしてピヨ?となく
るーちゃんに安心しつつも、すぐさま病院へゴー!
結局ネッカーは全くなんの役にもたたずに返却となり
一応傷口の経過は良いということで、一週間様子を見て
今度の土曜にまた診察することになりました。


一時56gくらいだったるーちゃんは、手術前に53gになり
手術後は48gまで落ちましたが、今日は49gに。
お腹はもうホント痛々しくて見てられないので
早く羽根が生えてくることを願うばかり。
あれって、オペの為にやっぱりむしってるのかなぁ…
それとも剃るんだろうか…とにかく今はかわいそうで。


まだ今も気が休まらなかったりしますが
小さな身体のるーちゃんが大手術に耐え、それから
ご飯を食べて生きようとしている姿を見ていると
ちゃんと助けてあげなきゃなと思います。


手術のことは、また後で書いておく予定。