おこのみ

kuma-pote2014-11-26

ちょっと前に食べたの。
恐らく30年ほど前から時々行ってるお店なのですが
…跡継ぎが居ないっぽいのが気になるワタシ。


はてさて、保険も悩めばゴールは無く。
正解も無く。
例えば、収入が保障される60歳までに月5千円
年間6万、トータル100万以上を納めたとして…
正直この振り込み額の元を取るには、半年以上の入院や
手術もしくは、とんでもない額の先進医療を受けた場合のみ。


…と考えると。
その確率って、分かんないですよねー
分かんないからこその保険なんですけど。


だったら、払い込みは止めて一生振り込むタイプにすれば
毎月の保険料は約半分。
あるかないかの入院に備えてつぎ込むよりも
貯金にまわしたら良いのでは?


保険料が毎月1500円程度の県民共済も魅力的ですが
(還付金を考えたら、だいたいこれくらい?)
65歳過ぎたら、極端に保障が落ちる。。。


でも、病気や入院する確率なんて誰もわからん(^^;;


やっぱり、払い込みじゃなく
貯金にまわして、安い共済か終身保険に入るかー。。
(あとは、個人年金?)