行ってきました

kuma-pote2013-06-16

出雲へ。


出雲大社へ!!!


そこは異次元、これぞ神々の集いし國...と勝手に思っていましたが
どちらかというと伊勢の方が別格。みたいな(個人的意見です)


今回は流石にマイカーは無理だろうと団体バスツアーで行った訳ですが
それは本当に大正解。
マイカーだったらえらい事になってたわ(^^;


んでバスツアーでありがち?な時間を守らないおばちゃま...も
今回皆無(むしろ私が初日の集合時間に1分遅れた;)
添乗員さんが唯一クセがあったくらいで。
でもあのクセは表現が難しい...


宮司さんにお声掛けさせて頂いて、○○と教えて頂いたのですが
そういった事を今回皆様にもお声掛けさせて頂きました。...が。」


...的な日本語をお声掛けされるお方で。(わからん^^;)
あと、「ざじずぜぞ」が明らかに言えない方だったんですよねー。
「せきどう せきどう」って何の銅よ?と思ったら...「石像」だったという。
重要文化財」は「じゅうようぶんかだい」。


きわめつけは「上蒜山 中蒜山 下蒜山」を
「かみひるでん なかひるでん しもひるでん」...
飲み物噴くかと思いましたやん(^^;


あぁあの面白さをブログで語りたい!
だが無理だ!!


うん。楽しかったです^^