お久しぶり

土日は久しぶりの二連休でした。
前日の夜は、付き合いで宮崎の食材を扱っている居酒屋へ。
宮崎といえばチキン南蛮だろ〜と言っていたのに
その他が美味し過ぎて、南蛮に辿り着けず。。。(^^;
宮崎(と鹿児島)は、甘い醤油があるんですね。
生まれて初めてその醤油で刺身を頂きましたら...
んーーーまーーー!!!@@
いやぁびっくりしました。
焼酎も美味しいですし(芋しか飲めないけど;)
良いなあ、あの居酒屋。ってか宮崎!
九州は気軽に行けない場所ですが、宮崎といえば
ほら、龍馬さんたちが新婚旅行で登った山ですよ。
嘘かほんとか、二人が引き抜いちゃったと言われる逆鉾の山。
いやあ...行かんとイケン(何語)


土曜は何してたかな。二羽を部屋に出して、夕方買い物に行って
晩ご飯を作っただけか(寂)
日曜は、ちょっと前から気になっていたデミさんの運転席足元の
シートを止める(ひっかける)プラ素材が割れて片方ダメになっていたので
「100円でも良いから譲ってちょ〜♪」とMAZDAへ。


だがしかし。
私は最初から純正のシートではなく、ネットで購入した半額以下の
シートを付けてもらっておりまして。
よく分からないんだけど、「引っ掛けるソレ」は純正ではなく
ネットで購入したシートに付いていたものなんですって@@
。。。あらま。
でも、MAZDAで売ってるなら買うので譲ってくださいませ。とお願いしたら
「ちょっと調べます」と、表情的にくまさんイレギュラーな事を
言ったのかな?みたいな反応で恐縮(^^;


しかも、対応してくれた整備士さん。
クルマをじろじろと見ながら
「それよりも。。。右側後ろの。。。」
と言い出すので、まさか気付かないうちに傷が!@@とビクついたらば
「右側後ろのタイヤが...しぼんでませんか;?」
と言うではありませんか。


「ふおっ???!!!」
確かによく見たら、明らかにパンクしている状態じゃないけど
後方右のタイヤだけ下がってるわ;
って事で、「シートの引っ掛けるの」を調べてもらいつつ
クルマを持ち上げて、タイヤチェックする事になりました。


結果、がっつり釘が刺さっておりまして。
修理費2100円なり。
でもこれ、超初期段階で治せたので良かったけれど
放置していたら、えらい事になっていたそうな。
良かった〜。
今週末、旅行に行くつもりだったからねえ。


整備士さんからは
「遠出する際には、クルマを一度とめて、ぐるっと見てまわって下さいね!」
とお叱りを受けました。。。ハイすみません。。。
で、「引っ掛けるの」の方は、お客さんが「要らない〜」と捨てていったものが
あって、それを無料で譲ってもらいました。
色々ラッキーな、MAZDA訪問でした。


さて。週末にどこへ行こうかとまだ悩んでいるのですが(え)
概ね行き先は決まりました。
発表〜...


高知〜(^^;


でも、市内は秋に行くとして、今回は四万十川の方へ。
大阪から愛媛コースで行くか、いつもの高知から攻めるかで悩んでいて
あと、宿を四万十(中心部もしくは1時間ほど北上した場所)にするか
足摺にするかで...むー。
高知といってもこの辺りは流石に龍馬さん絡みのものが
ジョン万次郎くらいしかいらっしゃいませんが
意外とハードルが高い場所なので、今回行く事にしちゃいました。
愛媛に行ったら、宇和島に寄ろうと思います。
...理由はよく分かりません(?)


まだあんまり計画出来ていない旅に連れて行かれる我が母。
今日が誕生日でした。
今度は秋吉台に行こうね〜なんて言ってます。
もう結構なお年になられましたが、
あと15年は元気で居て下さいな。
孫は見せられなさそうだけど、毎年孝行しますけん^^;