行って帰ってきました

kuma-pote2013-02-11

昨日は、朝方とりさんが高熱でダウンしてしまったので
急きょホテルキャンセル、チケも一枚キャンセルして
一人で横浜、関内まで弾丸ツアーしてきました。


kold cakeさんはしょっぱな登場。
こちらは、なべさんがボーカルとギター。
ますはら氏がベース。
ドラムは女性の方で、昨夏のライヴでは
サポメンギターにきしくんがおりました。


今回のサポは、きしくんじゃなく、りょすけ。
はて…フロント三人が殻メンバーですよ。。
複雑やなぁ。絶対アレやるやろなぁと思いつつの開演。


続きは今夜また(^^;


〜はい、続きです。
フロント三人は、色ちがいのUNIQLO系ヘンリーネック半袖Tシャツ。
しかもセンターのなべさんは、
すそを2〜3回折り返して足首見え放題な白パンツ姿。
パジャマか………
いや、まさかのもも引きか(-""-;)
と思う出で立ち。
ライヴはまだ二回しか見てないけれど
どうやらケーキのフロントメンバーは、ダサ系ファッションで進める様子(^^;


曲は結構上がる系のが多いですね。
良くも悪くも、高校生バンドみたいな気がします(誉めてんのか?)
そうだなぁ…
殻なら、もしかしたら?って思える部分があったけど
ケーキに関しては完全に趣味の延長だなぁ。と。
良いことだと思いますよ。
嫌いじゃないし。
でも、殻が実質なくなってしまった今、
このバンドに対する思いは複雑なわけで。


なべさんがりょすけを紹介した時も
「無音の、良祐です。」
って…殻じゃないんだなー。なんて。
更に「懐かしいメンバーが揃ったので…」
というくだりでドキン。
「一曲懐かしいの(?)をやってから、ラストにしたいと思います」
みたいなMCからのーーー


Jokerキタコレ。
あぁあ、もう絶対殻曲やると思ってたし!
で、marieじゃなくてjokerやんだろなと思ってたし!!
でも歌い出しでなべさん元のキーでトライするも出なくて
低いキーでのjoker…うわぁこれ新鮮☆


じゃなくて(^^;
ちょっと打ち込み増やしてアレンジ変えていたかなー。
なんせ1年半以上聞いてないからなぁ。
イントロのギターのやり取りで、りょすけがなべさんに向かって
超絶スマイル炸裂。
なんて嬉しそうな顔をするんだろう…
そんなに笑顔になれる曲なのに、
どうして1年半以上も放置してるんだろ…


こういう時って、メンバーさんに問い詰めて良いんですかね(^_^;)
いっそ一思いに殺してください的な感じで。


サポメンがりょすけになった時点で何かしら期待してたけど、
いざその曲になった時の
りょすけの笑顔でこんなに複雑になるとは思いもよらず。。
上手側にいたまっすーはCOOLなベーシストのまま。
センターのなべさんは、肩までの長さで
パーマがかった左右不対称な髪形。
まるで牧羊犬だわ。…牧羊犬は左右不対称じゃないけど(^^;
んで、下手にりょすけ。
りょすけとなべさんの間にいるべき人がいない
ステージが切なくて
なんかもう色々投げ付けたくなりました;


ラストは、吠える感じのあらぶる曲。
うん。やっぱオリジナルは高校生っぽいなぁ。


行って良かったし
出来れば来月25日の手刀でのライヴは行きたいたいなーと
思いつつ…
次もまたりょすけがやって
殻曲されると心が折れるかと(^o^;)


それくらい、自分の中での殻熱が続いていることにびっくりしました。


この日は時間があれで、最後まで見れず途中退場。
出る時に、楽屋がすっごい盛り上がっていて(お客さん?)
こっちはモヤモヤしてんのに何だよ!って思いながら
帰りました(^^;


懐かしいメンバーってことは
もう、あのバンドは過去形なんですよねぇ。
だったら、きっちりケジメをつけてほしいなぁ。
いつも、説明なくカットアウトするくせに
なんでこれはズルズル引っ張っているのかしら。
とかとか思った昨日のライヴ。
もう、ケーキそのものはあまり聞いてなかったかも
だから来月行かなきゃなーとも思っているのですが…


行かなきゃってのも何だかな、ですよね。
うーん。
以下、ループなまま
明日からまた仕事です。
4勤だけなんで、がんばるるるー