27歳

一昨日から新しい体重計でドキワクしながら
毎日計量していますが
27〜28歳という事で変化ないようです(^^;


さて、小鳥たちの方は
夜は別居、昼は同居(巣ごもり)という生活を
しております。
るーちゃん1人だと大変そうなので、
交代で番をするというか(^^;
先月5〜8日に産まれたタマゴは無精卵だったのかなー。
(だいたい23日後に産まれるそうです)
残り3〜4個めも無精卵のような気がするけど
もうちょっと温めさせてあげて
そのうち巣箱を取りたいと思います。


ちなみに、鳥屋さんの間では(?)
無精卵を「かかってない」、有精卵を「かかった」
と表現する様子。
3〜4個めが「かかった」のかは
2羽を別部屋に拉致して、
軍手して(タマゴに人間の臭いがうつらないよう)
光にすかすと、おおよそ1週間後の有精卵なら
茶色っぽくなるというか
血管らしきものが見えるそうな。。
うーん、そんなのやって落としたらエラい事だ。
私はしばらく傍観するとします。


撤去のタイミングが難しいけどねー。
とりあえず、ほぼ諦めてはいるので
来春のシーズンが楽しみです^^