初鍼

kuma-pote2011-03-03

今日は朝の9時から鍼体験。


耳に刺さないとは思っていたけれど
左足先、左ふくらはぎ、右足先、右ふくらはぎ
左手、左肘、右腰、背中
…の合計8本。
2本ずつを10〜15分程かけて打たれました。
なので、施術前のカルテ作成時間も含めて
今日は2時間くらいかかったかしら。


鍼は全然痛くなかったです。
柔らかいトゲ...みたいな感覚。
刺してすぐに変化がある訳でもないし
自分自身も「これで何かが...」と期待も出来ず(^^;
まぁでもせっかく叩いた扉なので
5〜10回は通ってみようかなと思っています。


担当してくれた方がお坊さんの様に穏やかな話し方で
「身体の異状を見つけて処置する事で治りますよ。」
と言ってくれたのが、嘘でも嬉しかったなー。
病院では「治りません」「悪くなる可能性も」
「もっと悪い人が他にいる」とか
何の救いもない言葉ばかり投げられていたので。


自分では自覚がないけれど、今日は腸が弱ってたみたいで
(昨夜の焼き鳥飲み会のせい?^^;)
そこを改善しましょう、と言われました。
1本1本打つたびに
「これは○○に効く部分で...」とか説明されるのも
聞くのも面倒だったので、今日の8カ所で何がどうなるかは
闇の中。


あまり頼りすぎずに、気楽に通いましょ。
次は来週火曜日です。