毎年

kuma-pote2010-03-21

3月のこの時期は複雑です。
昨日はお墓参りと、おうち参りと、
猫やお母さん達にご挨拶しに大阪南部に行ってきました。
不思議な感覚なのですが、お家に行くと友人が待っています。
(ホラーじゃなくて;)
お墓は形式的なものだから、そこに友人は居ないのですが
家に行けば、いつも友人の「空気」がビシバシ感じられるのです。
ちょっとした会話にも、参加しているのが分かるから
だから、このコはまだ生きている。と昨日も思いました。
会いに行く度温かい気持ちになれるのは昔と同じで、
ホントいつも楽しい。
年に1〜2回しか行けないけれど、でもいつも側にいるのが
分かるし、言わなくても伝わっている感覚...
ただの思い込み、とかではないこの不思議な感覚は
ずっと続くのだと思います。
いつも色々気付かせてくれてありがとう。


もう一人は。
3年前の今頃、生きる事への感謝と励ましを珍しく
電話で話してくれた奴。
事故とか、なんか別の理由で仕方なく招いた結果だとは思えなくて
でも、だったら何?とかも考えたくなくて
25年間の思い出を、ほとんど忘れる事にしました。
だから、先日家に行っても奴はそこに居ないのね。


形がなくても、生き続ける友人と
自分の意志で殺してしまった友人。
忘れる事が人の死なのだと思いました。
実際、忘れていない友人は
今でも声が聞こえるけれど
忘れる事を選んだ友人は、もっともっと付き合いが
あった筈なのに、声も思い出せないくらい。
でも、これは自分が選んだ道。


昨日は、すごく楽しくて
あたたかくて、寂しいよりも嬉しかったです。
また行きます。


夜は随分飲みまして(私だけ)
色々たのしい時間になりました。
今週爆発したアレコレ事件を話したら
なべさんにメールしろ!的なお言葉を頂きまして
私はするつもりがなかったのですが
...そうか、しといた方がいいのかなーと。
特に、昨日の仲間はカメラクルーをやってるコなので
「液晶さらす時点で、ありえなーい!」
と大いに呆れておりました。
あなたはプロだものね。
あちらは「メンバーの許可を貰っていた」なら何でもアリだと
思っている素人さんですから;
(むしろ自慢げだ)


お客さんが大事ですか?
記録が大事ですか?
それで、記録だと分かったなら
多分もうライブに行く事はないと思う。
...ま、返事はないでしょうけどね;


明日は中距離を運転してきます。