投票行ってきた

kuma-pote2009-08-30

昔は選挙なんて全く興味なくて、どーでもいーやーなんて思っていましたが
5年ほど前になべさんからガツンと言われ?て、行くようになりました。
投票場所は、うちから3分で着く中学校にて。
中学校は真面目に通っていたのが1年ちょっとだけだったので
こうやって選挙で来る度に、頭が痛くなってしまいます;がおー。
あと、選挙がある度受付のミスがありますが
今年は期日前と当日どっちも投票させちゃった人と
小学生に投票用紙を渡した人が痛すぎる;
選挙をスムーズに進めたかった、とか、大柄だったからとか言い訳も見苦しい。
私も受付1番の前に立っても、お姉さんが終始伏し目がちで、話を聞くこともなく、ぼーっとしていたので
3番に行ったら「1番で受付します。」だと。
んでまた1番に戻ったけど、やる気のなさそーな顔でリストにはんこ押して受付終了。
ねえ、この人たち公務員?何なのこのダラダラオーラは;
うちの客5人くらいよこしたろかって思いました。


そういえばこの間、職場のボスから「くまさん、学生時代にマネージャーか何かやってたやろ?」
なんて言われて、残念ながら違いますわ〜と答えつつ。
逆に学校とは無縁な自分をボスに言うべきか、しばし悩みましたf^_^;
多分ボスは誉めてくれたのよね。
最近ずいぶん任されてる感がありますが、それでも求人情報見たりしていてゴメンなさい(苦笑)
でもますます倍率は酷くなる一方よね。
今まだ仕事があるだけマシなのかなー。
今日はニュースで、関西を中心にジョブカードが普及しつつある、なんて言われていて
実際カウンセラーにボロカス言われて半泣きで10枚近いジョブカード(履歴書みたいなもの)を作った自分からすると
あんなしょーもないもんを心が折れながら作った時間も無駄だったし、そのカードを元に仮採用し、正社員として迎える会社には助成金を出すっていうのも無駄。
シンプルにやっていかなきゃいけないのに、手間隙かけさす意味がわからん。
やればやるほど、無駄なお金は飛んでいくわー。
昨年ひどい言われようで作ったジョブカードは、データ化もされず、通学中は原本を持ち歩く日々。
学校が終わっても、カードを元に就活することはなかったし、
一般企業が欲しいのは履歴書だし。


なんか、モヤモヤした今を変えたいのは皆のまとまった意見で、
さて明日からはどうなるのか、しばらくニュースが気になりますね。


仕事もろと6も諦めちゃいかんぜよ。