コトの終わり

…な、るーちゃん写メ。
それより後ろに見える呪いのアレが怖いな;
今日は気付けば目茶苦茶勉強していました。
いかん。これ以上放置すると忘れてしまうので、金曜メモは今日のうちに。


最初はスクリーンと幕があって、暗転になりそれらが上がってメンバー全員下手から登場。
最初に見えたのはラキさんだったかな。
zerocircularシルエツトオクトコーラル対
次のeraseという曲は、かつて何度も聞いていたナベさんのコーラスが色っぽい一曲。今回のアルバムにも収録されていました。
剥蝕終わりで珠樹さんハケ。しばらく無言なステージと客席。時間稼ぎのため、ここからナベさんのダルダルMCが始まりますー。
以下、イメージ的な感じで。
「あ、あ(←マイクチェック)。皆さん楽にしてくださいー」
「(七ヶ月ぶりで)ただいまっ!」
「すいません。今日の演奏が所々しょっぱいのは…申し訳ない。これから頑張りますんで;」
(場内爆笑。これを聞いて私は、え、まだこの人らは反省なのかーとか思ってました;)
今日は殻前の3バンドが、それぞれ殻曲をコピーされたそうで、それについて感謝の言葉を述べるナベさん。
「で。次は、去年の大阪でノアさんを招いて披露した曲を…」
「あっ、セッティングしなきゃいけなかったんだ!」
(ナベさんの後方にあったマイクスタンドを前に出し)
「あ、あ。(チェック)オッケーですね。今日はその曲を、miimiの優子さんで…やろうと…やろうと…まだ駄目かな。じゃあここは、まっすぃーの面白トークでひとつ。」
急にフラれた増原さんが「無茶ブリだろっ」と慌てるも、しゃべろうとしたらナベさんが
「あっ大丈夫みたい(笑)。よかったね!まっすぃー(はーと)」
とか言って、今日の前半にあった殻の世界がガガガと崩れ落ちるような、和やかムードになる会場。
下手の楽屋にいるだろう優子さんらに向かってナベさんが
「さぁ、出てきなさい!」←おいきなさい、みたいな口調でしたよ(笑)


scale
優子さんが去って、ラストに葬色。
しばらくぶりの葬色は今日もマッタリバージョン。
今日くらいはノーマルを期待していたのですが、アルバムにも入っていますしね。
しかしこの会場も狭いつくりで。曲が終わってハケるメンバーがモタついて格好悪かった。
やまない拍手とアンコールに、しばらくしてまたメンバーが登場。
皆一列に並んで、何だかバツが悪そう。
珠樹さんがお礼を言いながら「皆さん…今何時か分かってますぅ?かなり遅いんですよ;」
その後ナベさんが、「本当は何かやるべきなんすけど…えー、時間が…ね。あのー…やべえ。喋んなきゃよかった;」
出たまた反省会っ(笑)
ラキさんが「七ヶ月、今まで休んでいた分、これからガンガンやりますから。」とフォローしていました。


次のライブの一曲めは、今日やるべきだった曲をやるそうで、気になる方は来てください〜♪
という、笑顔と謝罪のアンコールMCでした(^_^;)


喋んなきゃよかった、のは初めての横須賀でも言ってたっけ。
つか、喋ると毎回そんなことを言ってる気がする。
発信するたびいつも誤解されまくるから、口癖なのかもね。
でも今回はファンの心をガッツリ掴んだんじゃないかしらーん。
よかったねえ(苦笑)


あっさり書くつもりが長くなってる私も、お約束かしら。
ライブでは早々にコケたり、イヤモニをしているはずなのにアレレとなったり…
七ヶ月ぶりだからって、特別何も変わっていないなぁーと思いました。
特に歌は、持って生まれた才能の部分が大きいですしね。
だからといって、まだまだついていきたいバンドではあります。
演奏終わりに必ず「フーウッ!」て叫ぶ人の声が、うっかり曲を忘れてしまいそうな、そんな周波数だったのが私的にしょっぱかった所。
こんな時間なので、アルバムネタはまた次回に。