お散歩てくてく

携帯に歩数計があったので、木曜からお試し設定中〜。
木曜はセミナーに行ったので歩行約1時間で、6000歩だったかな。
世間の皆様よりかは全然歩いてないです。
昨日の講演会(違)の移動は車だったので、夜に携帯みたら歩行時間…10分でした。ごーん。
今日は夕方30分程散歩。2800歩で75キロカロリを消費。しょぼっ!
家の中ではポケットに入れてないから、野外のみのカウントですけどね。
それにあんまり携帯をポケットに入れたら…足湯に…ぽちゃ;だし。
散歩コースで何だか写真を撮りたくなるような階段があったのですが、その背後には墓石がズラリ…
こりゃ撮れないわってことで背中向けてパシャ。暗いし、ふつーの住宅地やないかーい。


今日は午前中に、かつて東京で働いていた照明さんから連絡があり、私が一年ちょっとお世話になった音響さんが亡くなったと知りました。
正直、そのホールから異動になった後はもう連絡することがなかったけど…。まだ40代だと思うんですよね。
なんかここ最近、急に増えたなーって感じです。これも歳か。そしてあの頃一緒に働いていた舞台さん達の名前が…全員思い出せないっ;ぐぐぐ…


上京してすぐの勤務地だった調布には今も別格の思いがあり、あとは住んでいた練馬、立川、杉並か。
今考えたら、この頃から落ち着きなかったんだね私(苦笑)
確か今回亡くなられた方は奥多摩あたりにいらっしゃったかしら。遠い空の下からご冥福をお祈りしつつ。


夜は特攻隊のテレビを見て、所々で涙ぐんでしまいました。
あれも結局弱い人が苦しむだけで、偉いおっさんは理不尽にわめき暴力を振るい、生き延びたのでしょうか。
生きることが罪ではないし、それよりもっと大きな戦争という行為が責められるべきなんだけど。
私が音響を始めたばかりのような歳の方々が、国の為に立派につとめるだなんて言い、離陸し、その最後までの瞬間。
これから恋をして、仕事で活躍していくような若者たちを、どう考えても無計画すぎるやろみたいな作戦を掲げ、結果殺させてしまう戦争って恐すぎる。
でも、世界中で争いは絶えない。
日本のちっさな職場やグループでも争いがあり。


ただ、繰り返してはいけない事を改めて感じました。
自分を大事にするのはいいことだけど、それで相手を傷つけたらその人には癒えない痛みが残り、終わらない連鎖反応が起きてしまう。
きれいごとばかりじゃ生きていけないけれど、相手を思いやる気持ちが一番大切かな、と私は思います。


戦争や空襲なんて遥か昔…とはいえ、63年前の夏が確か終戦だったから、64年前の今頃は真っ最中なんですよね。
100年も経ってない。
あー、なんかまた自分の悩みが小さく思えました。
一応健康で、やりたいことは今まだ見つからないけど、やるべき道はあって。
来月の殻祭は学校の関係で行かないかもしれないけど
再来月にはあしっどが見れます。
近頃色恋は遠ざかっていますが、連ちゃんたちは皆元気。
両親はお互い厄介な病気持ちだけど今はまぁ元気で、ばーちゃんは最近言う事が変だけど口と身体は誰より達人。
ありがたい事です。
明日はかーちゃん誘って来春の為の球根をがっつり買ってくるぜー。