「モニター…下手のギターを下げてください」

うおっと。今年初の外れ日かな?うわーん、なべさん大丈夫〜?
って思っていたら、優子さんのMC終わりにVoマイクからこの台詞。
(今日はコーラスマイクがなかったので)
さて、そんな今日は高円寺にて21時過ぎよりライブでした。中四日は大概ハードなんでホント勘弁願いたい(苦)
ステージの立ち位置は通常なんだけど、増原さんりょすけくんなべさんがラキさんを見て、円陣をくむ感じで、あらなんか、いつかのスタジオライブみたい。
最初は2〜3分ほどのジャズっぽい印象のあるセッション。そのあと優子さんがセンターに立ち、葬色(ゆっくりversion)、オクトコーラルと来て次回ライブの紹介等MC。ここでタイトルの台詞が。
次にsink、incarnationで一転ガツン。この2曲は卑怯ですー。sinkは今聞いても、夏っぽいイメージだなぁと。
で、nineがあってラストが対。今日のセットリストは考えてるなーと思いつつ(←いつもですか?)
対を聞くと、みゅーとが始まる気がしてしまいナンデヤネンですね。
アタマのVoがガクッと来たけど、この曲はしみじみ三年前のカフェラを思い出すので、聞く度、ほんっとに上手くなったなあぁぁ!と握りこぶしをしてしまいます。
今日はラキさんがかっこよくてびっくりしました。あんなに見とれたのは正直初めてかも。
オンなますぃも惚れたし、りょすけくんのラインもくらくら。なべさんは言わずもがな。
優子さんはまたアレルギーと戦い中?なんとなく、疲れ気味な印象を受けました。ちなみに黒の膝上ワンピに黒レースっぽいおみあし。


本編が終わってすぐ客電が上がらなかったので、フロアは自然にアンコール状態に。最近の殻はラストにあたるとこういう流れなのかしら。
ステージに戻るまでに割と時間がかかったから本当かもしれないけれど、
「アンコールは用意してなかったんですけど、せっかくだから」と優子さんが話したあとに剥蝕。
やっぱりこの曲があると安心しますね。なべさんの気合いが上がるから好き。
ちょっとだけしっくりこなかったけれど、でも仕事や家でくたびれたココロはすっかりリセットされました。
あんなに遠いのに、近く感じるのはなんでだろ。気持ちが伝わってしまうのがこんなに心地いいなんと知らなかった。
この人たちに出会えてよかった。なべさんに感謝。


最近の殻ステージは、おとーさんと次男がやけに仲がいいです。
おやすみなさい。