いちならび

どーも昨日のあれがまだ引きずっています。
今の職場は特殊なところで、長年いる正社員が
「これやりたーい」「あれかいたーい」と言えば、
出向の公務員さんが手配から事務処理まで全部やってくれていたのです。
ですがこのご時世、1千万の資金があるなら同等クラスの公務員を帰して
年収200万の派遣を雇えば、残り800万を好きに使えるってものです。
あ、もちろん全部税金ですのでよろしく(何)
本来であれば正社員が職場の中核となり、全体像や方向性を
決めなくてはいけないはず。
ですが、この人たちは今まできちんと決めてくれていた「公務員」の
あとに来た「派遣社員」に「職場の方向性を決めてくれ」とか平気で言うんです。
いろんな雇用形態の人たちがいる事も多分理解しておりません。
(ボーナスのない子に向かって「ボーナス最高」とか言う人らなんで)


ある業務をやっていた人が辞めて困るのは、次に新しく来た人。
同じ事務所にいる人に聞いても誰もわからなーい。
という話は、意外と公務員の中では当たり前のようで抵抗感ないんですよね。
でも、うちは行政機関でもない。
何も知らない給料半額以下の派遣の子が、長年いる正社員から引き継ぎもしてもらえず
「自分と貴方は同じ立場。仕事量も責任も均等に決めました。
貴方にふった仕事については、私は関わらないので頑張ってください。」
なんて事を言われて、「はい。がんばります〜」なんて言えるかアホー(いってつ)


仕事内容に区別をしろってわけじゃなく。
人に対する思いやりのなさ。仕事に対する理解のなさに呆れ、
そして、欲しいものを理解せずに買うというやりかたにも閉口。
色々と抵抗してみたけど、今度また10万円くらいの無駄買いしますわ;
どーにかなんないのかなぁ。
...今日も愚痴っぽくて失礼しました。
おかげさまでアレルギー最高潮です。泣きます。