介護

ここ数日で急激に祖母が弱りまして;
うちのばーちゃんを知ってる人には信じられない姿ですよ。
で、昨日からはまったく歩けなくなり、今日ついに入院。
足の付け根の骨が折れていました。
でも、それが原因でまったく歩けないのではないらしく...。
多分その病院には限度の3ヶ月間はいる事になりそう。
治らないと思うので、これから考えていかなきゃいけないなぁと父。
母は相当疲れていたみたいで、やっと一息ついた感じ。
わたくしも仕事で連日遅く、休みも仕事しつつ遊んでいたので
今度はちょっと親孝行せねばならんですね。


それにしても、今までは(親子だからこそ?)過剰に冷たかった父が
率先して手を貸し、夜中も起き、今日も一日処理に走り
うーん、やっぱり親子なんだなぁと思った次第。
とはいえこの親子は口が達者なのでかなわん;のですが。


病院は、最近新しいトコロばかり見ていたので
築数十年臭に驚き。あまり...良い、とは言えないかなぁ。
ので、早々に変わるかもしれません。
で、老いの現実を見せつけられました...はい。
本気で、もうとにかく結婚して子供がおらんとヤバいかなとも思ったり。
そういう理由で子供を産むのもどーかという話ですが。


帰る時、ばーちゃんが「握手して。」って言ってきて
瞬間ぶわー涙目になって誤魔化すのに必死でした。
かなん人ですが、やっぱり元気になってほしいです。


病院からの帰り道、鳥友から、「49日?」というメールが。
詳しくは知りませんが、もうそんなに経ったのかしら。
張り裂けるような思いは今はほとんどなく、
時々突き刺さるんだけど、優しい気持ちが残っています。
鳥友からは、49日の頃に霊界に行くとのメールでした。
もう安心して旅立ったかな。また今度お墓参りに行こう。


戦いも頑張る。